無料ホームページスペース @PAGES


@PAGES は無料で借りられるホームページスペース。
PHPも使える大容量1G FTP対応 DB(MySQL)も使える。
商用利用は不可でアフェリエイトのみ可能。

登録したサーバは (2015/07見直し)

  • php のバージョンが 5.2.17 5.3.3(ただしセーフモード)
  • MySQLは 5.0.90-log 5.1.54

ユーザ専用ページに簡単CGI自動設置というのがあって、WordPress バージョン 2.5.1 というのあるので「おっ♥」と思うのですが、残念ながら”準備中”の文字が・・・
使用可能になっていたので設置してみた。

その他にも、アクセス解析、掲示板、Twitter bot、ブログ、ゲーム、wiki、モバイル用CGI が用意されているが(いくつかは準備中のまま・・・)、

しかしながら、このサイト、致命的な欠陥が・・・

ftp で複数のファイルをしばらくアップロードしていると、途中で勝手に切断される。その際は5分ぐらいおいてから、再接続してからアップしなおす必要がある。
接続数を1つに制限しても効果なし。
どうやら、一回の転送で1MByteを越えると5KByte/sに転送量を制限されるらしい。

なので、PHP と MySQL が動くからと、自分でオープンソースを試したいという人には全くお勧めしない。
多分、html でも、ファイル数が多い場合は同様と思われる。

まあ、簡単CGI自動設置で WordPress とかを設置して使うとか、数十個ぐらいのファイルで開発する分にはそれなりに問題ないですよ。

PHPガイド@pages
セーフモードによる制限と対処方法


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です