Osclass

Osclass
マッチングサイトが簡単に作れるCMS。
売ります買いますとか、イベント情報、不動産情報など。

地域のコミュニケーションとかに使うと良いかもしれない。
これを使った塾や教室のマッチングサイトとかの事例も。

インストールはそれほど難しくはないが
運営を続けるためには別のコミュ力が必要と思われる。

基本、内部のやり取りは個人にまかせて、Osclass は場所だけを提供するようなコンセプト。
これを使って課金するようにするには、プラグイン導入やカスタマイズが必要。

アイコンは忍者。
PHP + MySQL

参考にしたサイト:SHARE.infoの使い方:osclassを使ったマッチングサイト開設サービス

ダウンロード

ここからダウンロード

管理画面のURL

http://osclassのパス/oc-admin/

日本語化

Market → Languages → ja_JA をダウンロード
Unzip failed が出る場合 → oc_context 以下を書き込み可能にする。

Show more → Settings  から日本語を設定する。後は言語一覧で、Webサイトと管理画面で日本語を有効にしておく。
ログインする際に Japanese を選択するか、設定→言語で Japanese 以外のサイトに適用する:いいえ、管理パネルに適用する:いいえにすると言語の選択が出なくなり、標準で日本語になる。

通貨

設定 → 通貨 → 新しく追加する。コード:JPN、記号「円」、名前「日本円」に設定。
設定 → 一般 で、標準通貨を JPN にしておく。

通貨の小数点以下を削除

設定 → 言語 → Japanese を編集
桁区切りの桁数 2 → 0

OSCLASSのカテゴリーが日本語にならない!?

ContOS7 から標準になっている mariadb を使っていると日本語化してもWebに表示されるカテゴリーが英語のままになってしまう不具合が発生。
対処方法としては、mariadb を諦めて mysql のコミュニティ版をインストール。もしくは、日本語を標準設定にした後、Language から英語を削除することで対処できる。

mariadb は mysql 互換というが、別れた時点で別物になっているので、こういうのは正直勘弁してほしい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です